いつもご覧頂き有難う御座います。

大津市で新築・リフォーム・エクステリアなど住まいのトータルサポートしてます伊藤工務店です。

2019.11.17

朝と夜は冷えますねぇ。

寒暖の差で皆さんも風邪など体調崩されていませんか?

インフルエンザも多いので予防にお気をつけ下さい🙇‍♂️

僕も鼻水啜りながらお仕事してます。笑

それでは野洲市M様邸の続きです。

http://www.itou-koumuten2004.com/wp-content/uploads/403e8c03e2f146669b730c18f7891dba.mov上棟前日の朝にお伺いするとお揃いコーデのお子様が笑顔でお出迎えしてくれて、僕達、工事関係者は癒されてます。

嬉しくて工事写真撮る前にお子様をパチリ📷😊

工事写真はこちらです。

増築する部分の既存外壁材が綺麗に解体されてます。

11月12日に上棟予定!

この日は建築吉日(みつ)で新築、増築工事を始める際に吉日とされてる日です。

大安以外にも建築の吉日は沢山あります。

天候にも恵まれて、晴天で上棟です。

まずは、土台から。

土台は桧のKD材で、桧の香りが漂って、僕も大好きな木です。

尺返り墨

最近では工場生産のプレカットが主流でM様邸の躯体もプレカットです。大工さんが墨付けして刻みをする作業が減ってきており、悲しいがな墨付けが出来る大工さんが減ってきてるのが現状です。

プレカットですが墨付けでは欠かせない尺返り墨で確認しながら作業進めていきます。


無事に上棟出来たお写真です。

足場には伊藤工務店の広告シートを張らしてもらってます。

増築などリフォームをお考えの方は参考にして下さい。

続きは次回に掲載さしてもらいます。

お問い合わせやご質問はメールかお電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。お電話は外出が多いため出れない事が多いですが、留守電にメッセージ残してもらえれば後日にご連絡さしてもらいます。メールでの問い合わせはいつでも大丈夫です。確認して23日中にお返事さしてもらいます。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。


新築・内装・水回りリフォーム

伊藤工務店│大津市
〒520-2271
滋賀県大津市稲津1丁目5
電話/FAX:077-507-6827