2021.11.22

こんにちは!滋賀県大津市を拠点に、新築、水回りリフォーム、内装リフォーム、外構・エクステリア、店舗リフォームを手掛ける伊藤工務店です。

朝晩は肌寒くなり紅葉の季節ですね。

あまりにも施工事例を更新していないとお客様に心配のお声をされましたので、久しぶりにサボっていた施工事例を掲載します。一番最近の施工事例から紹介いたします。

先週にお引渡しした大津市のO様邸のブロック塀改修工事です。

お客様が古くなった既存のブロック塀の倒壊を心配されてのご依頼でした。

改修前の既存のブロック塀です。

亀裂も入ってますし、裏にある控え壁のブロックの間隔も建築基準法で定められてるより少なかったです。

歩道に面してますので、万が一の地震で倒壊して歩行者を怪我させてしまう危険があります。改修を施すのに各自治体にブロック塀撤去等の補助金もありますのでご活用下さい。

早速、解体工事からです。

解体してみると基礎も簡単なもので鉄筋も横筋が入っておらずで危険なブロック塀でした。当時はこれでよかったのかと思う程で今では考えられません。

新しくブロック塀を施工するのに掘削、整地、転圧、ベース、配筋、基礎、ブロック工事と工程をこなしていきます。

左官屋さんに丁寧にブロックを施工してもらいます。

完成したのがこちらです。

ブロックの上には軽量な目隠しフェンスを施工しました。

デザインもシンプルで落ち着いた仕上がりです。

お家は安心、安全が基本です。

お家の事で不安やお困りごとがありましたらお気軽に伊藤工務店までご相談下さい。

最後まで見て頂き有難う御座います。

コロナで建築業界も大変ですが、頑張って営業しておりますので応援のほど宜しくお願い致します。


新築・内装・水回りリフォーム

伊藤工務店│大津市
〒520-2271
滋賀県大津市稲津1丁目5
電話/FAX:077-507-6827